忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
じまこ
性別:
女性
職業:
女子大生♡
趣味:
旅行(とその計画) 映画 絵をかいたりきったり 食べる作る フランス語
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[10/29 daity]
[10/26 jimaco]
[10/25 いなば]
[10/24 いなば]
[10/24 jimaco]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


美術部で飼いだしたサンショウウオは相島家で越冬することに決定いたしました。この前、生産縦コン(講座紹介飲みみたいなやつ)で某講座にもいるのを発見したサンショウウオ。詳しくはエゾサンショウウオらしいです。
すごくかわいい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
実は私は両生類より爬虫類派なんだけど、サンショウウオかわいいです。


二匹いて、体の大きさが違うので大きいほうをぬるお、小さいほうをぬる子と勝手に命名して呼んでいます。時々間違えて逆に呼んでしまったりもします。

でもぬる子の方、私が預かってきて3日ほど経ったけど一度もえさを食べてくれません。環境が悪いんじゃないかとネットで色々調べてみたんだけど、どうやら拒食状態にあるようです。
サンショウウオは時々こういう拒食状態になり、長いときは3ヶ月くらい拒食するそうです(;◔ิд◔ิ)信じられないっ!
私は一日だって拒食したくないよ!

対策法もいくつか載っていたんだけど、少し手前の低床をかさかささせて餌がいるかのようにみせ興奮させ食欲増進させるとか、小さい餌をあげるとか、餌をあげるときに小さいピンセットを使うとか・・・。
解剖道具を出してきて、一番細い針であげてるのに食べてくれない・・・。ぬるお方はすごいぱくつきようなのに。



一日にどれくらいの餌をやったらいいかもイマイチよくわからない。
適当にあげてるけど足りているんだろうか・・・。
難しい。あまりネットにも情報が載っていない。ペットショップに行って聞いたほうがいいのかな。明日は水換えをしてみよう。

家にいるとこんな風にサンショウウオのことばかり考えて、何度も虫かごをのぞいてしまいます。そしてかわいい格好をしていると写真を撮ったりしちゃいます。完全にサンショウウオばかです。

IMG_2585.JPGIMG_2591.JPG






これどっちもぬる子かな・・・?
ぬる子が早くえさ食べてくれるといいなー。


PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
# 無題
by ローちゃん
おれの寮の先輩もサンショウウオ飼ってます(笑)
かわいいっすよね☆
良かったら一日にどれくらい餌やったらいいかとか先輩に聞いときますよー
write:2006-12-11(Mon)14:55 コメントを編集
# 無題
by いなば
あはは
ネット以外にもやることが出来たね☆笑
write:2006-12-12(Tue)15:28 コメントを編集
# 無題
by うなぎ
なんて可愛いんだ・・・!
いつまでこいつら相島家にいるの?
write:2006-12-12(Tue)18:25 コメントを編集
# 無題
by よっちゃん
ぬる子って!
ぬるぬるしているからかな?
そういえば山椒魚の交尾を見ました。
write:2006-12-12(Tue)22:16 コメントを編集
# 無題
by NONAME
ぬる子、若干やせたね。
餌、まだ食べないのかー。
そう、きっと恋煩いだね。
write:2006-12-13(Wed)00:31 コメントを編集
# 無題
by jimaco
>ローちゃん
ね、かわいいよね。
ぜひ聞いてみてくださいー

>いなば
あはは。
やったぜ☆

>うなちゃん
冬の間かな?
でも美術部で飼ってるから冬を越しても見れるよ☆
春に北海道きなよー

>よっちゃん
ぬるぬる光ってるからぬる子なんです。
サンショウウオの交尾を見たことのある人ってきっと数少ないでしょうね・・・。
ちょっと見てみたいです。

>だれだー?
うん。目に見えてぬるおよりげっそりしてる。このままずっと食べなかったらどうしよう・・・。
write:2006-12-14(Thu)02:03 コメントを編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:
マイラケット☆ HOME グラノーラにはまる