忍者ブログ
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
じまこ
性別:
女性
職業:
女子大生♡
趣味:
旅行(とその計画) 映画 絵をかいたりきったり 食べる作る フランス語
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[10/29 daity]
[10/26 jimaco]
[10/25 いなば]
[10/24 いなば]
[10/24 jimaco]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋になりました。
北海道の秋は冬なのか秋なのかちょっとわからないです。




先日代ティから生栗をもらったので栗ご飯を作りました。
栗ご飯はあまりおいしいイメージがないんだけど
秋っぽいから作ってみたら意外とおいしかったです(*´▽`*)

栗自体がすごくあまかった。
ゆでただけなのに天津甘栗(あってるかな?)みたいでした。
栗っておいしいんだね。

代ティありがとうー






また先日は、講座の同期でをしました。
私んちでやったんだけど、みんな私のうちに来ると鼻をぐずぐずやりだしました。








うちにはそんなにハウスダストが?









軽くショック。








鍋が終わるころにはティッシュ箱丸々一個なくなりました。








今日はじめて働きマンみました。
マンガ(ドラマ)だけどなんか感心しました。


えらい・・・。



自分の研究にも、うだうだいってるような私はいったいなんなんだろうって反省。
めんどくさいことは何でもダメな方向に妥協してしまうし。
(でも研究だけは改ざん我慢(○`ε´○) )
このまま社会人になっていいんだろうかと、時々思う




が、とにかく明日の孵化実験がんばろう。

バイトと学校で忙しいふり(?)してるけど、実は時間あったりもする。
もっとずる休みする暇もないくらい忙しければ逆に頑張れるのになあ~。






いつもバイトがあったりなかったりでテレビは毎週決まったものが見れないのがちょっと悲しい。昨日初めて見た環境野郎は、私のツボだったのに最終回でした。悲しい。




PR

すごく夏らしい題でしょ。


今日はバイトが終わり、そのまま北斗市の花火をさらっと見に行きました。
路駐して車の中から見ました。
ローカルな花火大会だけあってこじんまりとした花火だったけど
今年初の花火だったので感慨深かったです。

次は浴衣着て、道内最大の函館港祭りの花火に行くぜ。




そして、帰ってきてすぐにうなぎを食べました。
土用の丑の日の一日前ですがたべちゃった。

もちろん静岡産!


静岡産と、宮崎産と、鹿児島産、中国産があったけどね。
ざまーみろ、そのまんま東!(*`▽´*)

あとうなぎ売り場の近くに”うなぎボーン”ってのが売ってて、もしやと思い製造元を見ると・・・やはり高校時代毎日通っていた藤枝のうなぎボーン会社の製品でした。
ばりぼり花火見ながら食べました。

なつかしいなぁ。
いつも臭かったなぁ。




明日は朝4時出発で岩見沢の方の北村ってところにいきます。
どじょうをもらってきます。
別に私は行く必要ないんだけどさ。
でも楽しみ。

今日は早く寝ます。
ぼんにゅい。

DSCN4262.JPG







三年前(!!)の豊平花火☆


今日は待ちに待ったブラジリアンバーベキューの日でした。
同じ講座のブラジル人留学生のJさんとその奥さんが用意してくれました。


わざわざ愛知のブラジリアンスーパーから取り寄せた3キロの肉を豪快に焼き、切り分けます。
いろんな野菜が刻まれたソースと、何かの根っこを乾燥させて粉にしたものの中にコーンとか干しブドウが入っている不思議なものと一緒に肉を食べました。
おいしい(*´▽`*)


フランスパンは切り込みを入れ、そこにマヨネーズやにんにく丸ごと一個分などが入ったソースをぬりあぶります。
これすごくおいしかった!
私も今度やってみよう☆



知らない国の知らない食材や料理はすごく気になります。
今回もソースの作り方教わりました。

あ~、いろんな国に行っていろんな料理を食べて覚えてきたいなー。




今友達と遊んで帰ってきてテレビをつけたらかなしいニュースばかりやっていました。前長崎市長が銃でうたれたとか、アメリカの大学で銃乱射?事件とか。
特に後者は自分と同じ年代の人たちが一つの教室の中に並べられて殺されたって。その教室の中の恐怖や、それをやってのけてしまう人間がいることを考えると本当にぞっとします。


今日は学校でどじょうの受精をしました。
今日気づいたけど、実験をするには手先の器用さがすごく大事だということ。
裁縫や細かい作業が苦手な私は苦戦。
慣れればうまく出来るようになるのか・・・。
そして私の実験材料であるどじょうの精子は3~5分しか動かないことを知り、本当に卒業研究が達成できるのか不安になりました。

どじょうの卵を出してるとふいにししゃもが食べたくなった。
(サイズとか卵具合がどじょうに似ている)
そしたら今日は学食にししゃもメニューがあってびっくり。
おいしゅうございました。


こんな平和な大学生活を送れる私は幸せなんだと思います。



明日から札幌にしばらく滞在します。
紀伊国屋へ行きたい。
上磯にも大黒屋じゃなくて普通の大きい書店ができてほしい。
「薬指の標本」を読んでから、最近では小川洋子作品をよく読んでいます。

どじょうの孵化が見れなくて残念だけどいってきまーす。

414d1005.JPG








去年地元で撮った染井吉野。
早く桜咲かないかなー。


初めて出したエントリーシートがまんまと落ちました。

がーーーーーーーん
がーーーーーん
がーーーん
がーん・・・




第一志望とかじゃなかったけどさ、でもエントリーシートで落ちちゃうなんてなけてくる・・・。しばらく一人で落ち込んでたけど、そんな落ち込む暇なんてあまりない!
これからつぎつぎとエントリーシートの締め切りがやってくる。
それまでになんとか改善策をとらないと!!

エントリーシートの書き方の本とか買ったほうがいいのかな・・・
そういうの読むとマニュアルどおりになりそうで怖かったけど、そんなこといってらんないのかなー。うそとか誇張するとか、なかなか抵抗があってできない。
でもそんなこと言ってたら落ち続けるのかしら。
むむむむーーー



そういえば、昨日かすべの煮つけを作りました。
北海道の魚だって。初めて食べた!
エイのしゅるい?らしく、軟骨魚です。
スーパーで売ってる部分はひれの部分。骨がいっぱいだけど、軟骨なので普通にぽりぽり食べれちゃう不思議な感じ☆こらーげんたっぷりなこと間違いない。



そして今日はバレンタインということでアップルパイ作ってます。
一昨年はちゃんとチョコレート菓子作ったんだけど、なんか生クリームとチョコが分離して黄色い汁でてきてむかついたからやめた!!!
お菓子作りは基本的にキラーイ。
チョコはちゃんと用意してあるよ。焼酎入りのやつ。


はぁ。きがおもいー。
だれか私にエントリーシートの書き方を教えてください。



HOME 次のページ