忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
じまこ
性別:
女性
職業:
女子大生♡
趣味:
旅行(とその計画) 映画 絵をかいたりきったり 食べる作る フランス語
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[10/29 daity]
[10/26 jimaco]
[10/25 いなば]
[10/24 いなば]
[10/24 jimaco]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


消えたよ・・・

とちゅうまでがんばってかいたのに。
ブログの工事の時間になってしまい保存できなかった・・・
がんばってもう一度かく。



4日目・十分、深坑
この日が一番楽しかった。
ピンシーラインっていう市街から離れた山のほうにあるローカル線にのって、十分チントン下車しました。台湾人観光客がちらほらいるなか、日本人客はほとんどいませんでした。だってこの場所が紹介されてるガイドブックが少なくて、わざわざ載っているガイドブック探して買ったからね!ふふん。

そんなとこで、日本統治時代の炭坑記念館みたいなとこでトロッコ乗車中にであった関西人2名としばらく一緒に行動しました。かれらも同じガイドブック持ってたよ(笑)
zyubun2.JPG






この写真をとってくれた台湾人カップルは、写真を撮ってくれたお礼に(最初写真を頼まれて撮ってあげた)と、この後ろにある十分瀑布を見れる場所のチケットを値切ってくれた。やさしい。

十分は小さい街で、人々は線路の上をふつうに歩いて生活します。私も山下清ばりに歩いてみました。
jyubun.JPG










終点のチントンでは、昔日本人が住んでいた家屋をつかったカフェ”皇宮茶坊”でおそいランチをとりました。
tya.JPG








向こうに座ってるのがまるで自分のおじいちゃんかのように感じるなつかしい造り。

台湾にしてはリッチに食べちゃいました。鉄観音茶(ランチ自体より高い!)を伝統的な手法でいれてもらったよ。
ここでも言葉全然通じなかったけど、指さし会話帳を出してがんばって喋ってみました。「いいにおいですねー」とか「トイレはどこですか」「お会計おねがいします」とか。つうじたぜー☆
tya2.JPG







その後バスに乗って深坑って臭豆腐が有名な町にいきました。
バスの降車場所がわからなくて(なにも表示もアナウンスもないから)ぼーっとしてると、バスは深坑バス停を通り過ぎてしまいました。そしたら後ろからすごい勢いで女の人が走ってきて、「ここでおりるのよー」みたいな感じで教えてくれ、バスの運転手さんに言ってバスも止めてくれました。どうやら私がどこで降りるか聞いてたみたいで教えてくれたのでした。
台湾の人はほんとやさしいです。
こっちにきて謝謝っていっぱい言ったよ。

深坑についたころにはとっぷり日がくれてました。
山間の町だから日が落ちるのが早い。
バス停のちょっと行った所からもう夜市が続いており、歩いてみると臭豆腐の屋台ばっかり!私も初・臭豆腐いただきました。
shinko.JPGshinko2.JPG






この漬物みたいのを押し込んでくれるんだけど、臭豆腐とマッチしておいしかった。



5日目・金爪石、九分

朝は豆乳みたいな温かい飲み物、トウチャンを飲みながら駅に向かい、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれている街、九分に行きました。とちゅう電車を間違えて予想外なところにいっちゃったけど、なんとかバスを使っていけました。

九分に行く前にそのちょっと先にある金爪石ってところにも行きました。
ここは昔金山があったそうで、もちろんここも日本が統治してたところです。しかし行ってみると、とにかく人気がなくて・・・鳥の飛び立つ音や、でっかいバッタの飛ぶ音にびくつきました。
yinkuwasu-.JPG






こんな感じのところ。
でも日本にない感じの田舎ってかんじで(?)よかったよ。

九分へ行くと、こっちはもう観光化が激しくすすんでいて。雰囲気はおもしろかったけど、何もこんな山奥の田舎にスターバックスつくることはないでしょう・・・
kyuhun.JPG








夕方来るとちょうちんに灯がともってもっと雰囲気がでそう。

kyuhun2.JPG






九分名物の芋ユエン。お汁粉みたいな感じ。おいしかったけどちょっと甘すぎたなー。台湾人は日本人より甘党だ!

このあと無事台北市街に帰れて、初・足裏マッサージにいきました。
毎日すごい距離を歩いてたので足は筋肉痛っていうか棒みたく硬くなって重かった・・・。マッサージ師の親切なおじちゃんは、私がイタイイタイっていってるのに笑顔でやめてくれない(笑)。
私は膀胱がよくないからもっと水をのみなさいって(なんとなくジェスチャーとかでわかった)言われたときは、中国(っていったら台湾の人に怒られるかしら)四千年の歴史を感じました・・・(;◔ิд◔ิ)スゴイ
実際私はトイレが遠くて、膀胱に悪いなーって思ってたから。

そしてそのまま、士林の次に大きいらしいラオフーチエクワンクワン夜市へ。
先日そこらへんのお店で買った肉包がすっごくおいしかったので、ここでも包んだ系の食べ物をいっぱい食べました。生煎包、胡椒餅、おまけにもらった菜包とか・・・おなじようなものばっかり。スイカジュースもおいしかった。
yoiti.JPGtofa.JPG






豆花も食べた!トーファ大好きだよー(。→ܫ←。)
台湾にいる間に3回たべた。



つづく


PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:
台湾・香港旅行③ HOME 台湾・香港旅行①